キッズルームのある小児歯科

ホームへ戻る >  矯正の事前チェック  > キッズルームのある小児歯科

埼玉県では大宮駅という駅が交通の要の駅となっています。大宮駅は百貨店やオフィスビルが立ち並び、平日でも大変賑わい、新幹線の停車駅でもあるために、利用客も増えてきています。この大宮駅周辺の大宮区はさいたま市の中でも歯科の激戦区と言われています。その戦いに勝つために、歯科では得意分野を設けるようになってきました。歯科には、予防歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科などがありますが、どの分野に自信を持っているかで看板にかかれていることが違います。小児歯科が先頭に立っている場合には子どものむし歯予防や、むし歯の治療を得意としていて、さらに院内は子ども向けに明るい空間になっていたり、子ども向けの絵本やおもちゃがおかれ、退屈しない工夫がされています。

また、最近では小児歯科だけではなく、普通の歯科医院でも子供連れでも気兼ねなく来院できるように、キッズルームを設けたり、専任の保育士が子どもの相手をしてくれるという託児を導入した歯科もみられるようになりました。これにより、子育てで忙しく自分の治療を我慢していた子育て世代のママの受診が増えてきました。また、審美歯科では歯を美しく見せることだけではなく、エステティックの技術を導入して、顔全体をお手入れするところもあります。