後悔のない家づくり

ホームへ戻る >  気象傾向に合った家づくり  > 後悔のない家づくり

山形県で家の建築をお考えの方は、まず山形県にある地元の工務店を探すことから始めると良いでしょう。工務店と言っても、その規模はさまざまでしょう。


しかし多くの場合、設計・施工、入居後のアフターケアを同じ工務店で一貫して行うことになります。ですから、担当者が初めから同じということが多く、コミュニケーションの取りやすさもメリットとなるでしょう。自由設計の家となると、どんな工務店を選ぶかが、自分のイメージ通りの家が建てられるかのキーになります。地元山形の評判、実績、現場見学などに行って、注文住宅の参考にになさるとよいでしょう。山形の風土や、交通事情に合ったデザインを提案してもらえるでしょう。例えば一家に車が2台必要な土地ならば、駐車場も2台分取らなければならないでしょう。そのような提案が自由設計ならば可能になります。

Webサイトなどで検索するのもよいでしょう。一社だけでなく、複数の依頼候補があれば、おおよそのプランと見積もりを出してもらい、比較検討することもできるでしょう。その上で一社にしぼり、詳細を決めていくのです。


一生のうちでそう何度もない大きな買い物です。後悔のない家作りをしたいものです。工務店の方とよく相談を重ねることで、納得のいくプランができるでしょう。納得いかないことは妥協せず、他の提案を出してもらうようにすると良いでしょう。